spitz1987-mio’s blog

主にスピッツについて書き込みます。

┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛

一昨日四星球とOAUの対バン行って参りました。

四星球はSUPER BEAVERとの対バン以来やから1年半ちょっとぶりやな。

あの…SUPER BEAVERとの対バン当日券で入れるぐらいだったんだよ…今じゃぁSUPER BEAVERはチケット取れないバンドやで😱

 

もっと早くに四星球ライブ来たかったけど、去年はスピッツのツアーであちこち行くから無理だったのさ。

 

会場30分前に着いたけどグッズ販売は終わっており、四星球のTシャツやらタオル買えず😢

(中で買おうとしたら、タオル売り切れたし)

東北ライブ大作戦Tシャツに東北ライブ大作戦ラババンしてるから、がっつりTOSHI-LOWファンスタイルで参戦しました。TOSHI-LOW大好きですけどね😅

黒と緑🖤💚これで心斎橋大丸のブランドゾーンのトイレウロウロするの恥ずかしかった💦

 

 

会場はアメ村にあるBIG CAT。

アメ村昔から苦手なんだわ〜😅

私若い頃は堀江や船場あたりでウロウロしてましたが、横のアメ村は苦手💦

 

約800人ちょいキャパで512番だから後ろかと思いきや、みんな来るの遅くて真ん中と左端を確保。会場で時間待ってたら普通にまさやんが北極のアイスの箱を持って歩いてるのが見えた☺️

 

さて対バン相手はOAU☺️

BRAHMANのメンバーがメインなんだけど、きのう何食べた?の曲「帰り道」ほんといい曲。

https://youtu.be/zaaJoFVFacI?si=BC3u2ayYNl997fXl

映画ではオープニングが「帰り道」、ラストがスピッツ「大好物」でしたね。

ドラマファン的には帰り道の方がイメージ強いかも😅

もう観たかったOAU、BRAHMANとは違うアコースティック、TOSHI-LOWBRAHMANとは違って、にこやかに笑ったりするし、とてもいいライブでした。(四星球の曲をアコースティックでカバーしたのはいいけど、ミスってもめてたのは笑えた、どうやら出演終わり楽屋でももめてたらしい)

 

TOSHI-LOWが「僕たちtheMONOEYESです。」って名乗った時、それ細美さんがMONOEYESthe HIATUSELLEGARDENのライブを並行して今やってて、先日MONOEYESのライブで間違って「the MONOEYESでした。」って間違ったのを知ってる人にしかわからないノリ😅

私はそれをthe HIATUSのライブで聞いたから知ってますが、周りは?だったと思う。

そしてMCはやっぱTOSHI-LOWと細美さんは通じるものがあるし、四星球に対して「あいつらバカだよ。」って何十回も言うけど、とても愛があってよかった。

東日本大震災放射線が心配な福島に、徳島から2000キロかけて車で来て、福島駅前の木にパンツ1丁で登って怒られてバカじゃぁない?って言いながら、まだ売れなくて13年前はバイトもして大変な中、福島まで来てくれてありがとうって気持ちで言ってたようですよ☺️

 

 

そしてメインの四星球。

始まる前に「ここパレード来ますから。」とスタッフさんに言われた位置にいた私。(詳しくは後ほど)

 

会場がBIG CATつーことで、みなさん猫の姿で登場。ネコバスに宮崎駿、りんご3個分のキティちゃんがりんご食べて4個分になりかけたり、こんなとこにタマが来たりね🐱

https://x.com/yasuo02080303/status/1807397662242820528?t=zI5aJa0xls235I9_jYg7Ww&s=19

あっ、右下に映り込みしてた(笑)

まさか後ろから撮ってたなんて😅

https://x.com/sxc__official/status/1806983447153713446?t=mjETOCHwVKB-Y-sm477mEg&s=19

 

曲は定番から、まだ発表になってない新曲まで四星球だけで2時間、ワンマンかよ🤣

https://x.com/sxc__official/status/1806983446134473146?t=53dRvw8lznyRy6QNK9zd3g&s=19

モッシュダイブをあのキャパでやられたら、

私もなかなか犠牲に🤣

ダイブして戻って来た方々に押されるし、

途中からサークルモッシュおこり、

混ざらないように端っこを頑張って死守😅

上の3枚目の写真のちょんまげマンが起こしたサークルモッシュ、そう、パレード通りますってスタッフさんに言われたのは、ちょんまげマンが通りますだったので、めっちゃ近くで北島くん観れました☺️

 

新曲知らないのに、なぜかのれる四星球。

どうやら秋頃にアルバム出るそうです、

新曲の「カーネーション」って曲、あんなこと言われたらお母さん達泣いちゃうわよ。

THE ALFEEの曲をなぜか歌いだし、みんなノリノリだし、ほんま何にも考えず、馬鹿騒ぎできて、スピッツのロックロック落選も忘れ去ったわよ(一瞬だけど)

北島くんがお客さんをいじりまくる、お客さんは自由に話しかけてるし、たまにこんなライブ来るのもいいもんだね☺️

そして四星球ライブ中、OAUのマーティンさんと、KAKUEIさんが真横にいて、妙に緊張してしまいました😅

 

さぁ、8月の四星球が出るライブ申し込みしよかなぁ〜😁

今回のツアーはラストだけSOLD OUTしたんだけど、別にSOLD OUTが目的ではなく、今日来た人がまた来てくれたらいいと思ってますとか言われたら、はい、単純なんで行かせてもらいたい。ただ3時間のライブ、あんなに楽しくて笑って3800円は安すぎますよ〜😂